top
デイリーレポート
トピックス
WALKについて
それぞれのWALK
WALKのサポート
フライヤーダウンロード
WALKの反響
問い合わせ
リンク
 
 
東京から広島へ。1日20-25キロの行程を歩いているWALKの「巡礼日誌」です。
10/ 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
11/ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
12/ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
1 / 01
 
川崎→藤沢 32km ビジネスホテル泊  
  朝9時、ホテルに集合し、サークルをつくり、タバコを使って祈りを捧げて、10時に出発する。メンバーは予想通り、昨日の宿泊者プラス、僕と永井とシンゴとさくらちゃん。カイロを4つにし、奈良さんに配ってもらう。みんな足にダメージを受けており、ヒーザさんは足が腫れ上がり、アンドリューさんも足が真っ赤になっていて、午後からは車でホテルまで移動してもらった。奈良さんは、ウォークのために毎日歩いて準備を進めていたということもあり、淡々と歩いておられた。昨日に引き続き背広姿だったが(今日はネクタイを外していた)、背広の淡々としたウォーカーという、その姿がとても面白い。国道1号線沿いで、排気ガスをたくさん吸い込んで、アスファルトの硬い道で、ビルに囲まれていて、歩いていても辛い。そんな中を、ウォーカーは昨日の1.5倍も歩いた。トムさんは、生麦事件(攘夷断行を求める、江戸から帰る途中の薩摩藩の行列を横切ろうとしたイギリス人が殺害され、そして薩英戦争が起きた。)の場所や、川を渡ったり、丘を登る度に、タバコを捧げ、みんなで共に祈った。彼は首がたるむほど太っていて、心優しく、謙虚な、祈りの中を美しく歩いている方だ。昼食は東神奈川の国道沿いの公園で、コンビニで買ったもの。藤沢のホテル法華クラブに着いたのは、8時半頃であった。みんなバテバテ。晩御飯は、飯野慈子さんが手料理を娘さんとホテルまで持ってきて下さった。疲れている時ほど、ありがたさが身にしみる。全員で感謝を述べ、廊下に広げて食べた。食事後、彼女と明日以降のサポートについて打ち合わせをする。箱根を越えるまで、全ての食事のケアをして下さるという。明日の夕食場所として教会も手配して下さった。もちろん泊まりも可能である。美味しいパンがあると、ベジタリアンばかりのトムさん達も随分と楽になるだろうと伝えると、それも当たって下さるという。みんなから自然に集まったカンパを渡すと、じゃぁ食材費に充てます、と言ってくれる。何から何まで、本当にありがとう! 今日からジョンソン夫妻は一緒の部屋に移動、奈良さんは今晩帰られ、エキストラの部屋も空き、当面は3部屋空くことになったのと、当面はなるべく全員が一緒に行動する方が良いため、ホテルに泊まることにした。今朝せっかく地元藤沢の友人のヒロミちゃんとシゲ夫妻が、ウチに泊まればと申し出てくれたのだが、みんなグロッキーだったのと、打ち合わせが長引きそうだったので(案の定12時を回ってしまった)、残念ながらお断りの電話を入れることになった。せっかくの好意なだけに忍びなかった。やっぱり寄せてくれる想いは、出来る限り受け取ってゆきたいです。

   
  川崎を出発前にお祈り。川崎のホテルの前でのお祈りです  

状況は日々刻々と変化してゆく。良いようにしか流れて行かない。みんな先行きに全く不安を持っていない。昨日、夕食後のミーティングでは、ホテルはトムさん達の宿泊場所として、そのまま広島まで使ってゆく、となっていた。ところが今日、奈良さんが後藤さんに確認をしたところ、JTBにお願いをしてお金を渡してあるのは、10/19の沼津までで、それ以降の分はお金を払っていないし、JTBも動いていない、ということが分かった。つまり今後の分は、JTBにお願いしなければ良いだけの話で、沼津以降はホテルに泊まらずに、無駄なお金を掛けずに、参加者全員が一緒に泊まれることになる。もちろん、引き続き無機質なビジネスホテルに泊まり続けることも可能だが、誰もそれを望んでいるわけではない(と思う)。もちろんスタートさせる上での”保険”としては、ビジネスホテルはとても有効な手段だったと思う。ルート・日程に関しても、変更して構わない。ただし、10/27 浜北市 オイスカ高校11/11 京都12/ 5 広島入り(しばらく県内各所を回るために)だけは、変更しないで欲しい。以上の判断を、奈良さんからもらった。あとは宿泊のケアをして下さる、地元の受け入れ先を探すことが、一番の課題です。食事に関しては、ウォークと共に動くキッチン・クルーが必要で、米と野菜のカンパも募りたいです。宿泊場所が決まれば、そこで夕飯と翌日の朝食を食べ、昼食を車に載せて、歩き出せばいい。これを続けるだけです。

昨日今日の動きで見えてきたことを伝えると、まず浜岡に行くためには、カズさんの提案で、10/24 静岡→焼津→大井川河口25 大井川河口→浜岡26 浜岡→天竜川河口27 天竜川河口→舞阪というルートに変更する。宿泊場所までは、車で移動する。つまりその日の終点と宿泊場所は、一緒である必要はないが、人数分のサポートカーが必要である。でも今までも何とか相乗りでなってるから、心配はないでしょう。鈴木てつやさんと人間家族にはカズさんとボブさんが話を通してくれたので、明日僕の方からお願いをします。ちなみに、てつやさんは10/23に東京で浜岡原発に関する集会を持たれるそうです。

豊橋〜名古屋はハルが受け持ち、西尾でスウェットロッジ・セレモニーを行う。亀山では月の庭の勝にお世話になる。11/10 京都〜11/15 神戸までは、奈良さんの関係で受け入れが決まっており、岡野君たちも会っており、合流も決定。11/17 明石は、キッタが今日電話をくれて、実家の旅館を提供してくれることになり、11/18 明石〜11/22 赤穂までは、赤穂出身のハルが何とかする(なる)。赤穂には先日分燈式を終えたばかりの普門寺もある。岡山に入れば、オープンジャパンで火の分燈を進めているシュンくんがいる。

まだまだ未確定の場所だらけで、行くべきところも出揃っていないですが、浜岡以降は、大鹿からもボブさん、シャイアンを始め心強い援軍が大勢天竜川を下って歩いて来るし、先行きは全く心配していません。どんなサポートが必要なの? 今回はサポートは足りてるんじゃないの? という声も耳にしますが、まずはコミットメント(参加の意思表明)して下さい。僕の携帯まで電話を下さい。サポートはたくさん必要としています。とりあえずギリギリで歩き始めましたが、大きなエネルギーを生み出すのは、これからです。(あきお)
 
< 前日   翌日 >
   
top | デイリーレポート | トピックス | WALKについて | それぞれのWALK
WALKのサポート | フライヤーダウンロード | WALKの反響 | 問い合わせ | リンク